ハワイで海外ウェディングをする友人

ハワイで海外ウェディングをする友人

私の友人が、ハワイで挙式をすることになりました。

式をするのはまだ先のことで、どこで式を挙げるのかなどは何も決まっていないようです。

ただ、友人は昔から挙式は海外ウェディングがいいなと話していました。

友人の夢をかなえるために、ハワイにしようかとなったそうです。

友人がいちばん気になったのが、費用です。

ハワイで挙げるためにも、お金をためなくてはいけません。

日本の結婚式と比べ、ハワイでやる海外ウェディングは、手頃な金額で海外ウェディングができると言っていました。

しかし、人数や式場によって変わってくるそうです。

最近では、挙式をするためにパックになったプランというのもあるようです。

こういうプランも視野に入れ、友人は探しているみたいです。

私たちも結婚するには、ちょうどいい年齢で、友人も憧れていたウェディングドレスを着ることになり、私も自分のことのようにうれしかったです。

友人が、またいちだんときれいになっていくのが目に見えて分かります。

結婚式に招待される側は

海外ウェディングをする一方で、友達の海外ウェディングに招待されたという人もいます。

友達もハワイで海外ウェディングをすることになった友達に、招待されたそうです。

日本で結婚式をするなら、ぜひ出席したいと思うけど、ハワイとなると少し戸惑いがあるようです。

海外ウェディングに出席するとなると、数日間休まないといけないし、お金もかかるので、どうしようかと悩んでいました。

仲の良い友達だし、一緒にお祝いしてあげたいと友達は言っていました。

調べてみると、宿泊煮や交通費は自分で負担するそうですね。

新郎新婦の方で、少し負担してくれるという場合もありますが、全て自己負担と思っておいた方が良さそうです。

また服装も国内とは違ってくるようで、出席する場合には買わなくてはと言っています。

まだ、口で「来てね」と言われただけみたいなので、招待状が送られてくるまでの間、色々調べて考えるようです。

夢のハワイで海外ウェディング

新郎新婦も大変だけど、招待される側も大変のようですね。